高瀬川(二条〜五条)




高瀬川源流庭苑を抜けると高瀬川は一の舟入(いちのふないり)という場所に出ます。舟入とは舟の荷の揚げ下ろしが行われた場所で、現在はこの一の舟入だけが残されています。


一の舟入。高瀬舟がつながれています。船溜り跡を望む



一の舟入から高瀬川は木屋町通に沿って南に向かって流れていきます。五条通まで川そばには桜並木が続き、春には多くの観光客で賑わいます。








所々に親水テラスや階段護岸が設けられ、川そばに近づくことが出来ます。


親水テラス階段護岸



*参考 木屋町通


木屋町通は高瀬川沿いに南北に続く通りです。二条〜五条までコミュニティ道路として整備されており、散歩を楽しむ人々の姿も見られます。


交通量の多い木屋町通木屋町通の所々で見られるシダレヤナギ。東京の銀座から送られたものだそうです。



立誠小学校跡前(三条、四条間の木屋町通り沿い)にある角倉了以の顕彰碑五条通と木屋町通の交差点にある「牛若ひろば」




●メモ

◎木屋町通は四条〜五条の区間は交通量も少なく、快適に散歩を楽しむことが出来ます。




1、みそそぎ川(取水口〜高瀬川分岐点)
2、みそそぎ川(高瀬川分岐点〜鴨川合流点)
3、高瀬川源流庭苑
4、高瀬川(二条〜五条)
5、高瀬川(五条〜七条)
6、高瀬川(七条〜十条)
7、その他の「高瀬川」 1 (東高瀬川上中流部)
8、その他の「高瀬川」 2 (東高瀬川下流部・旧高瀬川)
9、その他の「高瀬川」 3 (西高瀬川上流部・古高瀬川)
10、その他の「高瀬川」 4 (西高瀬川中流部)
11、その他の「高瀬川」 5 (西高瀬川下流部)

「高瀬川とみそそぎ川」トップへ


「京都の親水」トップへ

サイトトップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送