高瀬川(七条〜十条)




七条通から塩小路通付近にかけて高瀬川の流路は付け替えられ、2002年に完成しました。新流路の傍は親水公園の整備が現在も続けられています。






新流路の様子



飛び石の橋新流路の橋。かつて用いられていた地域の町紋がデザインされています。



2002年まで水が流れていた旧流路は現在も一部残っており、将来的には住宅や公園に転用されるそうです。


水が抜かれた直後の頃の旧流路現在の旧流路の様子。白いセメントで固められています。



旧流路のに架かっていた橋の跡道路に転用された旧流路



新幹線・JR線の線路をくぐると、高瀬川は普通の都市河川の様相に変わります。


高瀬川の様子


しばらく南北に流れた後、十条通北側の陶化橋そばで鴨川に注ぎます。鴨川の護岸工事などで合流点はとても分かりにくくなっています。



鴨川との合流点



●メモ

◎新流路の親水施設は現在はまだ利用できない状況です。




1、みそそぎ川(取水口〜高瀬川分岐点)
2、みそそぎ川(高瀬川分岐点〜鴨川合流点)
3、高瀬川源流庭苑
4、高瀬川(二条〜五条)
5、高瀬川(五条〜七条)
6、高瀬川(七条〜十条)
7、その他の「高瀬川」 1 (東高瀬川上中流部)
8、その他の「高瀬川」 2 (東高瀬川下流部・旧高瀬川)
9、その他の「高瀬川」 3 (西高瀬川上流部・古高瀬川)
10、その他の「高瀬川」 4 (西高瀬川中流部)
11、その他の「高瀬川」 5 (西高瀬川下流部)

「高瀬川とみそそぎ川」トップへ


「京都の親水」トップへ

サイトトップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送