京都の親水


水辺・河川などをテーマ別にまとめています。
取り上げる地域は原則として京都市内に絞りました。


*淀川(宇治川)水系

山科川

京都市山科区・伏見区・宇治市
京都市東部、山科盆地を貫流する川です。親水施設が充実した気持ちよい場所です。


*桂川水系

小畑川と小泉川

京都市西京区・向日市・長岡京市
乙訓地域を貫く二つの河川です。流域の宅地化の進む中、自然環境や親水性に配慮した河川整備が行われています。
天神川

京都市北区・右京区・南区ほか
京都市中西部を南北に貫く河川です。周辺地域には珍しく親水護岸や遊歩道が整備されています。
鳴滝

京都市右京区
右京区鳴滝にある小さな滝です。京都の街中に残された貴重な自然です。


*鴨川水系

鴨川の公園

京都市北区・左京区・東山区ほか
京都を代表する川、鴨川沿いの公園の様子を調べてみました。
高野川の公園

京都市左京区
京都市北東部を流れる高野川沿いの公園の様子を調べてみました。
白川下流部

京都市東山区・左京区
東山三条や祇園周辺を流れる川です。京都の街並に調和した整備がなされています。
明神川と泉川

京都市北区・左京区
上賀茂神社と下鴨神社周辺を流れる川です。聖なる川として大切にされています。
修学院音羽川の砂防

京都市左京区
修学院離宮そばにある公園です。土砂災害から街を守る施設について簡単に学ぶことができます。
岩倉の川

京都市左京区
住宅開発が進む岩倉を流れる川の現況を追ってみました。


*人工水路(琵琶湖疏水・高瀬川)

疏水分線

京都市左京区・北区・上京区
琵琶湖疏水の分流水路です。開削当初の役割は大部分で終えていますが、親水性あふれる水路として親しまれています。
高瀬川とみそそぎ川

京都市中京区・下京区・伏見区ほか
共に鴨川の分流水路です。鴨川や三条・四条の街の風景に彩りを添えています。


*その他(公園史跡など)

御苑の親水

京都市上京区
ご存知、天皇の住まいである御所があった一帯を整備した公園です。わずかながら水を楽しめる場所があります。
桜井公園

京都市上京区
西陣にある小さな公園です。洛中に数少ない親水公園として貴重な存在です。
二条公園

京都市上京区
二条城北西側にある小さな公園です。2005年に改修工事が完了し人工の池やせせらぎが設けられました。
神泉苑

京都市中京区
二条城南にある歴史深い庭園です。現在は市民に一般開放されています。
向島中央公園

京都市伏見区
向島にある小さな公園です。野趣あふれる人工せせらぎが公園内を貫流しています。



サイトトップへ


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO