みそそぎ川(高瀬川分岐点〜鴨川合流点)




高瀬川と分岐したみそそぎ川は一部鴨川に水を落とし、ゆっくりと南へ流れていきます。


分流直後のみそそぎ川鴨川に水を落とす



水量を減らしたみそそぎ川は人でにぎわう鴨川河原のそばを静かに流れていきます。


三条大橋とみそそぎ川四条付近の鴨川河原とみそそぎ川



みそそぎ川近影羽を休める鳥



また、分岐点南側から松原通付近まで夏になると納涼床がみそそぎ川に設けられます。納涼床は江戸時代にまでさかのぼることができる京都の伝統的町衆文化で、かつては鴨川に設けられていましたが、大正期の河川改修で設置先がみそそぎ川に変更されました。



納涼床



夜の納涼床


四条通を過ぎたあたりになると鴨川の河原も閑散としてきます。みそそぎ川は目立たぬように五条大橋そばで鴨川へと帰っていきます。


閑散とした河原とみそそぎ川鴨川へ戻るみそそぎ川




●メモ

◎みそそぎ川にゴミを捨てないように気をつけましょう。




1、みそそぎ川(取水口〜高瀬川分岐点)
2、みそそぎ川(高瀬川分岐点〜鴨川合流点)
3、高瀬川源流庭苑
4、高瀬川(二条〜五条)
5、高瀬川(五条〜七条)
6、高瀬川(七条〜十条)
7、その他の「高瀬川」 1 (東高瀬川上中流部)
8、その他の「高瀬川」 2 (東高瀬川下流部・旧高瀬川)
9、その他の「高瀬川」 3 (西高瀬川上流部・古高瀬川)
10、その他の「高瀬川」 4 (西高瀬川中流部)
11、その他の「高瀬川」 5 (西高瀬川下流部)

「高瀬川とみそそぎ川」トップへ


「京都の親水」トップへ

サイトトップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送