鴨川の公園(御池〜塩小路)



御池大橋・三条大橋を過ぎると鴨川の状況が大きく変わってきます。


御池大橋、三条大橋の辺りから急に中洲などの草地が殆ど見られなくなります。これは鴨川を流れ落ちる水が草地に邪魔されて氾濫しないように取り除かれているためです。京都市の心臓部を流れるが故の措置です。


御池大橋から三条大橋方向を見た鴨川。三条大橋より手前には草地が見られますが奥には見られません。四条大橋から三条大橋方向を見た鴨川。すっかり草地は見られなくなっています。



四条大橋傍の堰堤(えんてい)。草地を取り除かれたこの区間は水が勢いよく流れ落ちていることが多いです。七条付近の鴨川。水しか見られません。



河川の両岸にあった公園も変わります。鴨川右岸は河原のような風景になり、これが五条まで続きます。


四条大橋付近の河原。休日は人でとても賑わいます。四条以南は人が閑散としています。



一方、鴨川左岸は川端通の歩道と合わせて「花の回廊」という遊歩道が三条から七条まで整備されており、春の桜の季節は多くの人が歩きに来ます。


春の花の回廊花の回廊を対岸から。1990年代後半に完成と比較的新しいため白い石積の護岸に若干違和感を感じます。




川端通の遊歩道



この区間は水に直接触れられるスポットが少ないですが、七条・塩小路付近になると親水護岸が充実しています。


親水護岸川へ降りて遊ぶ子供




●メモ

◎鴨川でもっとも人がにぎわう場所です。自転車だと河原をとても走りにくいので注意してください。




1、鴨川ひろば・柊野堰堤
2、鴨川の公園(柊野堰堤〜出町柳) 1
3、鴨川の公園(柊野堰堤〜出町柳) 2
4、鴨川の公園(出町柳駅周辺)
5、鴨川の公園(出町柳〜御池)
6、鴨川の公園(御池〜塩小路)
7、鴨川の公園(塩小路〜十条)
8、鴨川の公園(十条〜河口)
9、鴨川源流部の概観
10、鴨川上流部の概観

「鴨川の公園」トップへ


「京都の親水」トップへ

サイトトップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送