鴨川上流部の概観



出合橋傍で形成された鴨川は進路を南西に取りながら流れていきます。深い渓谷を刻んだり、広い河原を形成したりと様相はさまざまです。



鴨川と河原



渓谷を刻む鴨川渓谷の様子



鴨川近影鴨川の水は澄んでいます



静かに流れる鴨川山幸橋近くにある砂防堰堤(さぼうえんてい)



山幸橋付近で支流の鞍馬川を合わせます。(鞍馬川の詳細は下の参考記事を参照ください)
水量を増した鴨川はまもなく平野部に出て鴨川ひろば・柊野堰堤へと流れていきます。


鞍馬川(写真左手)を合わせる鴨川鞍馬川河口にある堰堤。鴨川に流入する水の量を調整できるようです。



平野部に出る場所に設けられた水位観測所平野部に出る鴨川。鞍馬川を合わせ水量豊かになっています。



*参考:鞍馬川


鞍馬川は花背峠南東側・百井峠南西側の谷の水を集めた川です。途中、貴船川や静原川という支流を合わせ鴨川に注ぎます。中流域の市原地区では宅地化が進んでいますが、概ね改変はあまり加えられていない状況です。





鞍馬の町を流れる鞍馬川貴船川と川床



静原の町を流れる静原川二つの支流を合わせた後の鞍馬川



*参考:洛北発電所


鴨川と鞍馬川の合流点の場所に洛北発電所があります。木造の建物の古い水力発電所で、動力の水は鴨川・鞍馬川・静原川から採取されています。


鴨川からの取水堰取水口アップ



送水橋洛北発電所。発電所下から放水されています。




●メモ

◎この区間の鴨川は水に近づける場所は少ないですが、河原でちょっとした水遊びを楽しむ程度はできます。




1、鴨川ひろば・柊野堰堤
2、鴨川の公園(柊野堰堤〜出町柳) 1
3、鴨川の公園(柊野堰堤〜出町柳) 2
4、鴨川の公園(出町柳駅周辺)
5、鴨川の公園(出町柳〜御池)
6、鴨川の公園(御池〜塩小路)
7、鴨川の公園(塩小路〜十条)
8、鴨川の公園(十条〜河口)
9、鴨川源流部の概観
10、鴨川上流部の概観

「鴨川の公園」トップへ


「京都の親水」トップへ

サイトトップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送