鴨川の公園(十条〜河口)



十条を過ぎると鴨川もごく普通の都市河川の様相になってきます。公園や遊歩道といった施設も局所的なものに限られ、逆に今まで取り除かれてきた草地が目立ってきます。


十条から竹田あたりまでは右岸に遊歩道がわずかに設けられているに過ぎず、基本的にあまり人の手が入れられていない状態です。


十条付近の鴨川水鶏(くいな)橋付近の右岸側にある遊歩道




鴨川近影。ほぼ自然の状態のままの草地が数多く見られます。



国道1号線の鳥羽大橋周囲の河川敷にもわずかに公園が設けられています。とかく車の交通量の多い地域で歩行者が休むことができる数少ないスポットになっています。


鳥羽大橋鴨川近影



公園遠景公園の歩道



京川橋北側にも親水護岸が設けられています。サイクリングで休憩する人や川べりでのんびりする人の姿が時折見られます。


親水護岸護岸そばにある桜並木



京川橋付近の鴨川鴨川近影



京川橋から河口近くまでの河川敷には「京の川づくり」事業によって整備された公園が続きます。羽束師橋北側で鴨川は桂川と合流します。


河川敷の公園鳥羽の大石。公園整備中に鴨川水中で見つかったものです。二条城の城郭石材として使われるはずのものが何らかの原因で沈んだものだと推測されています。


河口付近にある大きな堰桂川へと消えていく鴨川




●メモ

◎鴨川と桂川の合流点は羽束師橋の歩道橋からもよく見えます。




1、鴨川ひろば・柊野堰堤
2、鴨川の公園(柊野堰堤〜出町柳) 1
3、鴨川の公園(柊野堰堤〜出町柳) 2
4、鴨川の公園(出町柳駅周辺)
5、鴨川の公園(出町柳〜御池)
6、鴨川の公園(御池〜塩小路)
7、鴨川の公園(塩小路〜十条)
8、鴨川の公園(十条〜河口)
9、鴨川源流部の概観
10、鴨川上流部の概観

「鴨川の公園」トップへ


「京都の親水」トップへ

サイトトップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送