宝ヶ池公園(岩倉川下流部)



長代川を合わせた後、岩倉川は宝ヶ池公園の中へと入っていきます。
入るとまず、国際会館の脇を流れます。コンクリートでがっちり固められ、水路のようになっています。


長代川(左側)と合流国際会館の脇を流れる岩倉川



国際会館脇を抜けると親水護岸が河口部付近まで整備されています。休日に子どもが川で遊ぶ姿がよく見られ、岩倉川一の親水スポットになっています。


国際会館南側の親水護岸親水護岸で遊ぶ子どもたち



公園中央の親水護岸。国際会館南側のものに比べ自然の状態が残されています。川のそばまで下りられます




親水護岸で遊ぶ子どもたち



宝ヶ池公園を抜けるとまもなく高野川に合流します。叡電の宝ヶ池駅はすぐそばに位置します。


高野川(写真奥側)に注ぐ岩倉川(写真手前)



*参考 宝ヶ池


宝ヶ池は江戸中期に造られた岩倉最大のため池です。岩倉川本流から外れた位置にありますが、岩倉川に並んで岩倉を代表する親水スポットになっています。


宝ヶ池と国際会館山に囲まれた静かな宝ヶ池。休日はボートをこぐ人々が多いです。



池の河原。親水スポットとしてのんびりできます。



池の展望テラス池の水は岩倉川に落とされています




●メモ

◎上の宝ヶ池公園へのアクセスは公共機関をお薦めします。地下鉄国際会館駅の目の前です。

◎宝ヶ池には上の写真以外にも菖蒲園などのスポットもあります。




1、岩倉川上流部
2、岩倉川中流部 1
3、岩倉川中流部 2
4、宝ヶ池公園(岩倉川下流部)
5、長代川上流部
6、長代川中流部
7、長代川下流部
8、その他の岩倉の川

「岩倉の川」トップへ


「京都の親水」トップへ

サイトトップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送