黒添池・月の輪の滝


黒添(くろんど)池は生駒市北部にあるため池です。月の輪の滝は黒添池西側の小さな谷から流れ出す尺治(しゃくじ)川にかかる小さな滝です。私市駅と池を結ぶハイキングコースの途中にあるため、休日には滝周辺で多くの家族連れの姿を見ることができます。


黒添池

黒添池周辺は「くろんど池自然公園」「府民の森くろんど園地」という自然公園が整備されています。


黒添池池に浮かぶボート群



釣りを楽しむ人々汀に咲く花



公園内にある小さな植物園花アップ



尺治川の様子

尺治川(黒添池からの水は引かれていないようです)は府民の森くろんど園地付近の谷の水を集めながら穏やかに流れ出します。


尺治川最源流部アップくろんど園地の中にある「すいれん池」。尺治川最源流部の水が集まった池です。



尺治川源流部の様子くろんど園地の中にある「水舞台」。尺治川源流部の谷の一つに設けられた親水広場です。



谷を下るにつれ尺治川の流れが次第に速くなっていきます。川沿いにはハイキングコースが続いており、所々で簡素な水場や木の板を置いただけの橋などの素朴な一面などが見られます。


尺治川上流部の様子急流をアップ



簡素な水場木橋



月の輪の滝

尺治川が上流部から中流部に差し掛かる直前の場所に月の輪の滝があります。修験者たちが修行の場として使っていたそうです。



月の輪の滝



●メモ

◎月の輪の滝はハイキングコースからほんの少し外れた位置にあります。案内板などを参照しながら訪れてみてください。




写真館トップへ


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO