洛西ニュータウンの小畑川(中流部)




国道9号線をくぐると小畑川は流れをやや緩め、洛西ニュータウンを貫流していきます。この区間の流域は全体的に被緑率が高く、街のほぼ全域の川そばには遊歩道が、街の中央には親水施設が設けられており、憩いの場になっています。


ニュータウンへと入っていく小畑川ニュータウンを流れる小畑川



草深い小畑川堰堤。傾斜は上流部に比べて多少緩やかになったものの、依然として所々に見られます。



川で遊ぶ子供遊歩道。桜並木が続いており、春には散歩を楽しむ人々の姿がよく見られます。



ニュータウン中央部にある親水施設施設で遊ぶ子供



親水施設施設で遊ぶ子供



小畑川は竹の里大橋付近でニュータウンを抜け、まもなく最大支流の善峰(よしみね)川を合わせます。善峰川は善峯寺付近の山中に発し大原野一帯の水を集める川で、山の斜面を一気に駆け下る区間も多いため砂をよく流しているのが観察できます。


竹の里大橋付近から上流を望むニュータウンを抜けた小畑川



善峰川中流部善峰川下流部。中流部から下流部にかけては写真のように河川改修がよく行われています。



善峰川(右側)合流点合流点アップ。撮影日は土砂をよく流す善峰川からの水が土砂で濁っていました。




●メモ

◎桜の季節には洛西ニュータウンの親水施設付近でまつりが催されるそうです。

◎川沿いの歩道は一部、自転車の通行には危険な箇所があるのでご注意ください。




<小畑川編>
1、小畑川上流部
2、洛西ニュータウンの小畑川(中流部)
3、西向日・長岡京の小畑川(中流部)
4、小畑川下流部

<小泉川編>
1、小泉川上流部
2、小泉川中流部
3、小泉川下流部

「小畑川と小泉川」トップへ


「京都の親水」トップへ

サイトトップへ


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO