山科川上中流部の概観(源流〜東野)




山科川上流部


山科川の源流は伏見区醍醐陀羅谷地区の山中にあります。牛尾観音へのハイキングコースに沿って北に流れていきます。傾斜がきついため流れは概ね速くなっており、ごつごつとした大きな岩も散見されます。


山科川上流部の様子急流アップ



この地域の山科川には滝がいくつかかかっています。音羽の滝と聴呪の滝はその中で特に規模が大きいもので、足をとめたり写真を撮る人々の姿が見られます。


音羽の滝聴呪の滝



平野部に出る直前には大きな砂防堰堤(さぼうえんてい)があります。
(砂防堰堤の詳細については「修学院音羽川の砂防」「砂防堰堤」の章を御覧ください。)


砂防堰堤堰堤上の様子。水が堰き止められて流れが穏やかになっています。



山科川中流部


平野部に出た山科川は今度は進路を東に転じます。川幅は広くなり水は浅くなりますが、相変わらず傾斜はきつく落差工が所々に設けられています。
(落差工の詳細は「修学院音羽川の砂防」「修学院音羽川下流部」の章を御覧ください)



山間部から出た直後の山科川



木と自然石でつくられた床固工(川床が削られるのを防ぐもの)川アップ



*参考 山科の農業用水

平野部に出た直後の山科川からは農業用水が取水され、細かく分岐した後に山科の田畑を潤しています。




農業用水取水口



分岐する農業用水農業用水と田畑




●メモ

◎山科川上流部は「山科音羽川」と表記されることがあります。




1、山科川上中流部の概観(源流〜東野)
2、山科川中流部の概観(東野〜観修寺)
3、山科川下流部の概観(観修寺〜六地蔵)
4、山科川河口部の概観(六地蔵〜河口)

「山科川」トップへ


「京都の親水」トップへ

サイトトップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送